SHINGO 5° TERASAWA blog
    2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
    文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
    2012/12/31
    22:13:13
    結局、世界は終わらず今年ももう大晦日。



    2012年こそはまたいろいろあった。
    美術展での入賞にはじまり、バンドのことではレコーディング、CDの発売、ツアー、
    生活面では、引越しによる環境の変化と新たな出会いと別れ、
    というかiPhoneやカバンの紛失…等
    めまぐるしく過ぎ去ったけど、かなり凝縮されてたような気がする。
    カルピスみたいに何倍かに薄めても、それなりの一年になりそうな。

    と、まあそれはいいのだけれども
    年々早くなってきてるのは気のせいか。

    一説によると、年を重ねるごとにその「人生分の1年」っていう数字はどんどん小さくなるわけだから、自分の人生全体を無意識に意識している中で一年っていうのは年ごとに短くなるように感じる、らしい。
    だから極端な話、
    6歳の子の一年と、60歳の人の一年は、
    その体感速度は10倍違うということになる。

    ということらしいが、
    自分はもう一つつけ加えられるのではないかと思う。
    それは脳の鈍化、退化により、
    判断力やあらゆる物事に対する反応が鈍り
    思考する速度も遅くなるから、日々のイベントが素早く過ぎ去るのではないかっ!
    と、少しイキんでみるのもたまには良かろう。

    しかしこれに関しては、人類一般的ではなく
    日々アルコールに耽溺する僕のような酔狂に限ったことなのかもしれない。
    つまりは、アルコールの酩酊のなかにいる時間と
    翌日の泥のような倦怠感とともに落ち入る白昼夢にいる時間と、、
    しかも、記憶を良くなくすものだから
    その時間は一体なんだったんだ、ということになり、むなしい限りである。
    そんな日に限って木枯らし吹く曇り空だったりして、むなしさこの上ない。
    よく虚空を見つめながら無為に過ごす。
    これがいかんのだろう。

    そんな状態なのに、携帯やカバンをなくしたってことに気づいた日にゃ
    この世から去りたくなる。
    なんで世界は終わってないのだろうかとやり場のない憤りも感じたものである。

    で、そうそう、今年はiPhoneなくしました。
    えらい困った。
    数ヶ月前のことです。夏くらいに、このブログにも書いたね。
    て、書いてる今の4日前にまた新たなiPhoneをなくしたのですが
    「iPhoneを探す」アプリを今度は入れていたので、見つかった。
    テクノロジーに礼拝。

    かと思えば、2日前に今度はPCをなくした。
    しかし、それはライブ後何軒目かに飲んだバーに翌日電話したら、あった。
    九死に一生を得た気分である。
    自分のアイデアやら作品がつまったPCを紛失などしたら、もうそれこそ死にたい。
    なんで世界は終わってないのだろうかとまた思うに違いない。
    「PCを探す」アプリなどあればいいかもしれない。

    また話が戻るけど、時間が年々早まっているように感じるってことの一説として
    『タイムウェーブ・ゼロ理論』というのがある。
    時間というのは、この世の始まり(あるいは《我々の》宇宙の起源、――というのは宇宙それ自体無数にいくつもの次元に存在しているからだ、という何かの理論を僕は信じているからだが)から大きなスパイラルを描きながら中心点へ向かって収斂していっているというのだが、こんなにも毎年毎年早く感じてくると、至極もっともな気がしてくる。
    渦の中心、終局に至った時に、人類はアセンションする、らしく
    そして、その終局点がマヤ暦の終わりと同じ2012年12月だったというのだが、
    今となってはなんじゃらほいウンコくらえといったふうである。

    しかし、噂によると、
    学者が、マヤ暦の5125年周期に「うるう年」を計算に入れていなかったため
    実際には、5125÷4=1281日 も先だというのだ。
    つまり約3年先である。

    あほらし。

    さて、
    年の最後だというのに、また毎度のごとく長々と書いてしまいましたが
    なら、短い記事でもっと投稿頻度増やせばいいじゃんとアナタはいうかもしれない。
    もっともだ。
    しかし何せ先述のように脳みその回転が遅くなってるもので
    まとまった時間がとれないと書けないのですよ。

    小説なんかも世に出させてもらっておりますけれども
    そんな状態なので、次作はいつになることやらといった感じです。
    とは言いながらも実は一つ完成しているのがあるので
    来年何がしかの形で世に出せればと思っておりますのです。

    また、ドデカイ絵も無性に書きたい衝動にかられており、
    はてさて、音楽のこともあるし時間配分をどうしたものかと
    苦悶懊悩中。

    まあ、自分の心に正直にやっていけば
    大きな失敗もなく、なるようになるでしょう。

    では、良いお年を。


    関連記事


    コメント
    早いな…
    年々、体感速度が早まってるのは実感してます…かなり。
    今だって、気付けば一週間たってたり。
    不思議なもんです。

    長い文章もいいもんですよ♪
    色々伝わる気がします。

    しかし…よくなくし物しますね…。
    大丈夫な物にはすべてGPSでもつけましょうかw

    でなきゃ、酒量のセーブ!?
    あ、それは無理w?

    2013年の目標は
    『無くさない』でいかが?

    Coo│URL│2013/01/01(Tue)01:36:51│ 編集
    No title
    明けましておめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
    この挨拶昨夜から何十回とPCとスマホから打ち続けてます(笑)

    時の過ぎるのは早すぎて
    もう年女ぁ!!!( p_q)エ-ン
    ま、巡ってくるものなので諦めがついてきましたが(笑)

    無くしちゃうのは記憶だけにしましょう…
    まあ記憶も無くさない方がいいんですが
    私も家から離れた大阪の地で
    記憶をなくしてと言うか
    移動した居酒屋でひたすら寝続けて
    寝起きで誕生日を祝ってもらうなどと言う失態を犯しまして…
    後日ひたすらみなさんに謝り倒すという(T▽T)アハハ!

    無くして取り返しのつかない物も
    ありますからね。
    貰ったものとか、思い出とかPCのデータとかetc.…
    お名前シール貼っておきます?
    連絡先(自分以外の人の電話番号)とか絶対消えないペンで書く!(笑)


    お互い『酒は呑んでも飲まれるな』で
    2013年頑張りましょう(*^▽^*)

    emiko│URL│2013/01/01(Tue)06:56:48│ 編集
    Re: 早いな…
    > 長い文章もいいもんですよ♪
    > 色々伝わる気がします。

    ありがとうございます。
    そんなこと言われると、どんどん長くなるかもです。


    > 大丈夫な物にはすべてGPSでもつけましょうかw

    是非そうしたいっ。

    > でなきゃ、酒量のセーブ!?
    > あ、それは無理w?

    十中八九無理。

    > 2013年の目標は
    > 『無くさない』でいかが?

    そのつもりでございます。

    寺澤晋吾│URL│2013/01/04(Fri)16:48:25│ 編集
    Re: No title
    Re: No title

    > 明けましておめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
    > この挨拶昨夜から何十回とPCとスマホから打ち続けてます(笑)

    めでたい挨拶は、多過ぎて悪いことはないでしょう。


    > 移動した居酒屋でひたすら寝続けて
    > 寝起きで誕生日を祝ってもらうなどと言う失態を犯しまして…
    > 後日ひたすらみなさんに謝り倒すという(T▽T)アハハ!

    後年のいい語り草になることでしょう。


    > お名前シール貼っておきます?
    > 連絡先(自分以外の人の電話番号)とか絶対消えないペンで書く!(笑)

    よほどの爺さんになったら、、いや
    しらふでも物忘れがひどくなったら、そうします。

    >お互い『酒は呑んでも飲まれるな』で
    2013年頑張りましょう(*^▽^*)

    まだまだ飲まれたい、かな。

    寺澤晋吾│URL│2013/01/04(Fri)17:00:51│ 編集
    コメントの投稿










    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://5dogs.blog130.fc2.com/tb.php/72-9972d72f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    寺澤晋吾(5°)

    Author:寺澤晋吾(5°)
    汎創作家。

    [音楽関連]
    ロックバンド fade [2002-2014]
      のギタリスト。現在無期限活動休止中。

    [美術関連]
    2002年頃より、カフェやギャラリーで展示を開始
    2011年『第44回かわさき市美術展』入選
    2012年『第45回かわさき市美術展』優秀賞
      2016年 10月『三人展』@ギャラリー国立
      2017年2月『個展』@ギャラリー国立
        3月『グループ展』@ギャラリー国立
        4月『第65回光陽展』入選

    [文筆関連]
    下記5作品を電子出版
    2008年『夕焼けとにょろり』
    2008年『七日目の蝉』
    2010年『無理矢理な人たち~この素晴らしき世界~』
    2014年『バタフライダンスにSAYONARA』
      2016年『ラバープラネット』

      「寺沢ごど」としてエッセイも3作品、電子書籍で発売中。

    カテゴリ
    最新記事
    twitter
    小説
    小説/エッセイ等、8作品を
    発売中。(電子書籍のみ)

    【エッセイ集】

    『奇人たちの黄昏れ 〜都会の隅の見聞録〜』
    奇人たちの黄昏れ
    108円(税込)

    『不器用な真実 〜なんでこうなるかな日記〜』
    不器用な真実
    108円(税込)

    『生乾きの日々 〜平熱と迷走の狭間で〜』
    生乾きの日々
    108円(税込)


    【小説】
    『ラバープラネット』
    ラバープラネット
    324円(税込)

    『バタフライダンスにSAYONARA』
    バタフライダンスにSAYONARA
    540円(税込)

    『夕焼けとにょろり』
    夕焼けとにょろり
    324円(税込)

    『七日目の蝉』
    七日目の蝉 表紙
    324円(税込)

    『無理矢理な人たち
    ~この素晴らしき世界~』
    無理矢理な人たち
    432円(税込)
    fade CDs

    『Crossroad ~History of fade~』
    Crossroad
    ■DX盤 [SHM-CD+DVD]
    ¥3,600(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,500(w/tax)


    『天 ~TEN~』
    Ten
    ■DX盤 [CD+DVD]
    ¥2,880(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,469(w/tax)


    『Kings of Dawn』
    Kings
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,543(w/tax)


    『Age of Innocence』
    Ageof
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,100(w/tax)


    『To Find A Better Tomorrow』
    bettertomorrow
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,944(w/tax)
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    月別アーカイブ