SHINGO 5° TERASAWA blog
    2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
    文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
    --:--:--

    Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
    2012/11/18
    09:20:24
    ここ最近鬼多忙で生活リズムも不規則で太陽が上に来るころに眠りについたりもしてましたが、昨晩ひさびさに早めに寝つき(といっても日付かわって午前1時くらい)、夢のなかで誰かが俺の夢を導いているなと思ったらテレビをつけっぱなしだったようで目覚めてみると落語をやっており、まどろみのなかそのまま林家小さん師匠の落語を拝聴、落語もひさしぶりにじっくり聴くといいものだなと思ったのが5時くらいなので、睡眠は結局3時間くらい。



    でもまあなかなかすっきりしてるし、せっかくなので公園で清々しく朝飯を食べようと思い立ち、コンビニでパンと1ℓの野菜ジュースを買い(これは日頃のアルコール摂取がたたってのビタミン不足なのかなんなのか猛烈に野菜ジュースが飲みたくなり、よくある手のひらサイズの紙パックなどでは到底身も心も満足させてはくれまいと判断したためだが)、近所の公園に散歩がてら出かけた次第です。

    紅や黄色にすっかり色づいた葉は、昨日の雨でたくさん落とされたようで
    濡れた葉っぱで覆われた地面に、何かコラージュ画めいて美しく映っており、
    そこからほんのりとだけど枯れ葉の香りが立ちのぼり、腐葉土というか桜餅を思わせるなつかしい匂いでもあり、となると幼少のころのきれぎれの想い出も沸いてきて、朽ち葉のはかなさとともに、心に刻まれた記憶の遠景、ふるさとへの郷愁にも似た感情を喚起させられたのでした。

    とそんな公園に来てみると、今朝はやたらとご老人率が高い。
    まあ日曜だし早朝はそういうものだろう、と特に気にせず公園中心の噴水にほど近いベンチに座ろうとしたら、まわりのベンチには誰も座ってない。これもまた異様だと思ったが昨日の雨のためまだ湿っていたから、そういうことだろうと思い、特に気にせず僕はコンビニのビニール袋を敷いて座ってさあメシ!というところで、なにやらお爺さんがラジオを爆音でかけながらヨタヨタと僕の隣りにやって来、隣りに腰かけた。

    割れそうなラジオの声が「首都高○号線のぼり○○ジャンクションまで渋滞○km…云々」などと公園に鳴り響いていてもう勘弁してくださいよツナマヨコッペパン穏やかに食わせてくださいよと思っているところへラジオ体操開始のアナウンスに切り替わり、それをきっかけに、散在していたご老人たちが噴水に向いて円を描くように態勢を整え始めたのだった。
    つまり僕の隣りのお爺さんは、長老、オサだったのだ!(いや、知らないけど)

    さらに要所要所のスポットの各ご老人たちもラジオをつけはじめたものだから、公園中にサラウンドスピーカーの臨場感でラジオ体操が響き渡る。

    異様な光景だった。
    皆が中心の噴水に向けて体操をしている。
    ラジオからは、体操のお兄さんの爽やかな、いかにも爽やかな声が、こころなしかジンマシンを誘う。
    噴水の近くには、僕が座っている。
    つまり、ご老人たちは僕を包囲する陣を組んだような形だ。
    一夜にしてできるミステリーサークルとは、あるいはこのような人々の仕業なのかもしれない。

    異様だ、いかにも異様だ。
    しかしなるほど皆さん健全だ、いかにも健全ですがしかしね、こちらはベンチに爽やかに座って、のんびりと清々しくツナマヨコッペパン片手に野菜ジュース飲んでるんですよー。勘弁してよもう、落ち着いて食わせてくださいよー。
    という懇願を内に秘めながらもやはり虚しく、確実に居場所がないのは明らかである。

    おそらくご老人たちの9割がたは僕の存在に気づいているはずであり――、
    まああの子ったら夜勤あけで仕事帰りに公園で軽く一杯ってとこなのかしら、もしくは今まで飲んでて酔い覚ましに?イイエあれは最後の仕上げにもう一杯飲んでるのだわ、そうに違いないわネエ奥さんそう思わない?絶対そうよね、あんな茶髪?金髪?なんだし。あらチョット、軽くどころじゃないわよ、ホラあれ。大きな紙パックよ!ってことは日本酒よね?あんなに、こんな時間に飲むのかしら。いやだわね奥さん。わたし達の子供くらいの年じゃないかしらあの人。なんだか可哀想だわね自分の子供があんなふうだったらと思うと同情しちゃうわ先が思いやられるわね、どうせろくなお仕事もしていないのでしょう。まあでもあの人にはあの人の人生があるんだし、もう少し年をとればいろいろと気づくんでしょうねえ。さ、そんなことは気にしない気にしない、わたし達は体操しましょう…云々などと会話が繰り広げられている可能性も無くはない。
    というのも、いくら僕の紙パックの中身が野菜ジュースだと豪語しても遠くからだと判別しがたく、日本酒の一升の紙パックを持っていると判断されかねないからで、老眼なら尚更だ。

    ところでしかし、この何か太陽崇拝の原住民部族の儀式に迷い込んだ感はなんだろう。
    ここはアステカかマヤか。
    2012年、世界滅亡阻止を神に願おうと、僕を生け贄として献上しようというのか。
    この、ツナマヨコッペパンと野菜ジュースを、健全なる野菜ジュース1ℓパックを飲んでいる僕を、生け贄に!?
    あるいは、僕を太陽神としてこのご老人達は崇めてくれているのかもしれない。
    そうなったら話は別だ。
    このツナマヨコッペパンは、キリストの肉に匹敵する聖なる食べ物となり、このトマトミックスの野菜ジュースは最後の晩餐の赤ワインに匹敵する聖なる生き血となるのかもしれない。
    と、そんな妄想をしていると、ユダがやってきて殺されるといけないので
    その場をそそくさと退散してきたしだいです。

    で、これを書きながらも継続して野菜ジュースを飲み
    書き終えたところで、いつのまにか1ℓ飲み干したのでした。

    健全。あまりに健全。

    ではまた。
    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    No title
    夜中に落語をやっているとついつい見てしまうのは小さい頃から地元出身の落語家さんを見続けたせいでしょうか・・・

    ま、そんな事はさておき、生け贄にならず良かったですi-50
    太陽神i-1は女か男か・・・なんて
    昔友達と論争した記憶が・・・
    女神なら生け贄は男性がいいんでしょうかねw

    それにしても
    早朝の公園じゃ
    この中途半端な年齢
    i-100連れ以外目立つ!
    確実に職質かかりますi-230

    明日も健全な朝を迎えられるよう
    お祈りしてます(笑)

    emiko│URL│2012/11/18(Sun)15:51:05│ 編集
    …飲みたい。
    野菜ジュースは昔愛飲してました♪
    大昔、夜通しチャットをしていた頃…お腹が空くと野菜ジュース飲んで誤魔化してましたw
    ちなみにお好みは伊藤園の緑の野菜♪

    朝の公園かぁ…。
    多分、お年寄りを惹き付けるパワーがw

    落語は一瞬捕まると、最後まで聞いてしまいますねw
    マニアックな男友達につれられて、ポッドキャストの公開録画に行った事あります♪
    なかなか楽しかったです♪

    Coo│URL│2012/11/19(Mon)21:20:18│ 編集
    Re: No title
    > 太陽神i-1は女か男か・・・なんて
    > 昔友達と論争した記憶が・・・
    > 女神なら生け贄は男性がいいんでしょうかねw

    個人的には太陽神は男で、月は女だと思ってますが
    どうなんでしょう。
    いずれにせよ、神様クラスだと性別は気にせず、
    愛を注いでくれることと思います。
    いや、命奪うんだから愛も関係ないかw

    > 明日も健全な朝を迎えられるよう
    > お祈りしてます(笑)

    おかげさまで、最近は比較的健全です。

    寺澤晋吾│URL│2012/11/22(Thu)16:26:13│ 編集
    Re: …飲みたい。
    > 大昔、夜通しチャットをしていた頃…お腹が空くと野菜ジュース飲んで誤魔化してましたw
    > ちなみにお好みは伊藤園の緑の野菜♪

    チャットレディーですか?w
    僕はカ○メが多いかな。
    ってのも、知り合いがいることもあり、なるべくそちらの商品を買うようにしてます。

    > 落語は一瞬捕まると、最後まで聞いてしまいますねw
    > マニアックな男友達につれられて、ポッドキャストの公開録画に行った事あります♪

    それはかなりマニアック。 おもしろそうです。

    寺澤晋吾│URL│2012/11/22(Thu)17:09:53│ 編集
    いやいや…
    怪しげなバイトはした事ないから;
    ちなみに過去のバイトは販売が多いです。
    スマイル\0のお姉さん~百貨店のお姉さん、時には派遣会社のインストラクター…何だか色々やったな。

    ポッドキャストの公開録画ってまだやってんのかな?
    私が見た時は、落語3話位と売れない芸人さんが一組でしたが、かなり面白かったですよ?
    タダだから、応募しないと行けないんだけど…当選率は高いみたいw
    機会があったら、お試しを♪

    Coo│URL│2012/11/22(Thu)22:12:08│ 編集
    コメントの投稿










    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://5dogs.blog130.fc2.com/tb.php/70-acee314c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    寺澤晋吾(5°)

    Author:寺澤晋吾(5°)
    汎創作家。

    [音楽関連]
    ロックバンド fade [2002-2014]
      のギタリスト。現在無期限活動休止中。

    [美術関連]
    2002年頃より、カフェやギャラリーで展示を開始
    2011年『第44回かわさき市美術展』入選
    2012年『第45回かわさき市美術展』優秀賞
      2016年 10月『三人展』@ギャラリー国立
      2017年2月『個展』@ギャラリー国立
        3月『グループ展』@ギャラリー国立
        4月『第65回光陽展』入選

    [文筆関連]
    下記5作品を電子出版
    2008年『夕焼けとにょろり』
    2008年『七日目の蝉』
    2010年『無理矢理な人たち~この素晴らしき世界~』
    2014年『バタフライダンスにSAYONARA』
      2016年『ラバープラネット』

      「寺沢ごど」としてエッセイも3作品、電子書籍で発売中。

    カテゴリ
    最新記事
    twitter
    小説
    小説/エッセイ等、8作品を
    発売中。(電子書籍のみ)

    【エッセイ集】

    『奇人たちの黄昏れ 〜都会の隅の見聞録〜』
    奇人たちの黄昏れ
    108円(税込)

    『不器用な真実 〜なんでこうなるかな日記〜』
    不器用な真実
    108円(税込)

    『生乾きの日々 〜平熱と迷走の狭間で〜』
    生乾きの日々
    108円(税込)


    【小説】
    『ラバープラネット』
    ラバープラネット
    324円(税込)

    『バタフライダンスにSAYONARA』
    バタフライダンスにSAYONARA
    540円(税込)

    『夕焼けとにょろり』
    夕焼けとにょろり
    324円(税込)

    『七日目の蝉』
    七日目の蝉 表紙
    324円(税込)

    『無理矢理な人たち
    ~この素晴らしき世界~』
    無理矢理な人たち
    432円(税込)
    fade CDs

    『Crossroad ~History of fade~』
    Crossroad
    ■DX盤 [SHM-CD+DVD]
    ¥3,600(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,500(w/tax)


    『天 ~TEN~』
    Ten
    ■DX盤 [CD+DVD]
    ¥2,880(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,469(w/tax)


    『Kings of Dawn』
    Kings
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,543(w/tax)


    『Age of Innocence』
    Ageof
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,100(w/tax)


    『To Find A Better Tomorrow』
    bettertomorrow
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,944(w/tax)
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    月別アーカイブ
