SHINGO 5° TERASAWA blog
    2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
    文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
    --:--:--

    Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
    2015/07/11
    22:07:51
    本日、三日酔いである。
    それはつまり、昨日が二日酔いであり
    ということは一昨日にしこたま飲んだというわけである。


    30過ぎてからこのかた、三日酔いになる機会が増えた。
    飲み方自体は上手になって、引き際を見極める能力は格段にあがったはずなのだけど、
    ひさびさのメンツが集まって思い出話に花が咲くと、もうアウトオブコントロール。
    それが一昨日のことだった。
    まるでカオス&ディスオーダー、あるいはアナーキー in the下北沢。
    (というのも、下北沢で飲んだからである。)

    惨状はさておき、基本的にはすこぶる楽しい飲みだったので良し。
    どう帰ったのかは覚えていない。
    その日は雨で、下北くんだりまで歩いて出向いたのだけど
    晴れてチャリで行ってたら危険だったかもしれない。

    昨日、昼前には起きると世界がまわっていた。
    地元の友達が東京に遊びに来てて
    昼飲みを誘われたが断るしかなかった。

    溶けた鉛のような状態で、無気力このうえないので
    映画を三本観た。youtubeで。
    なぜか『Back to the future 3』 w
    そして『スキャナーズ』(クローネンバーグのデビュー?出世?作)、
    『天城越え』(松本清張原作の)

    今朝は早めに目覚めたが、身体はやはり重く
    午前中はyoutubeで古今亭志ん生の落語やら、
    何かしら映像を垂れ流しながら過ごした。

    まだまだ頭のどこかがまどろみの中にいる。
    それはそれで創作にはちょうどいいのだけど
    飲み方もいい加減あらためなければなと思う。
    と何百回反省しているかわからない。

    強い酒を飲むときは常に
    水を頼む習慣がついたものの
    酔いがまわるとどうでもよくなるらしく
    すっかり忘れて、ロックやストレートでがんがん飲んでしまう。
    自分は飲んでいる最中は
    気分が悪くなることはないから
    歯止めがきかず、快楽の絶頂へ向けて
    超特急で向かおうとしてしまうらしい。

    たぶん飲むかぎり、この酒癖は治らないのだろう。
    いっそやめたほうがいいのではないかとも思う。
    かつて2ヶ月ほど禁酒したことがあったが、
    まるでつまらない日々になって解禁した。
    日々というか自分自身が、何事も真面目くさって考えるような
    しょうもない人間になってしまい自己嫌悪にも陥りそうでもあった。
    ゆえに、酒はもうやめないことにした。
    爾来、多々失敗を積み重ねつづけている。
    その失敗談たちは、のちのち笑い種となって
    いい味わいを与えてくれている。
    何かしら、ゆがみがあったほうが人生おもしろい。

    二日酔いによる気分の沈潜は
    自己の内面を省みるいい機会でもある。
    よどんだ心をかきわけて何かしら
    奇妙なイメージを発見することもある。
    いい波を生み出す引き金になってくれる。

    と、そうやって自己正当化して
    都合よく書き終えようとしているのだけど
    なるべくペース配分に気をつけて(チェイサーを意識しつつ)
    飲むことを、こころがけるつもりである。

    ちなみに、昨日と今日
    タバコも酒も飲んでいない。

    酒はまた飲み始めるとして
    タバコはこの際、やめてみるかもしれない。
    飲みの席だけ、たまに嗜む程度に。

    ではまた。


    エッセイ集 各99円で絶賛発売中

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

    『奇人たちの黄昏れ ~都会の隅の見聞録~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00OY64JI0

    『不器用な真実 ~なんでこうなるかな日記~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00P7JZ1XK

    『生乾きの日々 ~迷走と平熱の狭間で~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00PLBC7OU
    関連記事


    コメント
    三日酔いありますね( ̄▽ ̄;)
    アラフォーになって
    初めて完全に記憶失って以来
    きっちり酔う様になりました(笑)
    それでも止められないお酒…

    まあ、楽しむ程度で長く美味しく呑めたらいいなと思って
    美味しいお酒さがしてます(о´∀`о)

    あ、タバコはやめた方がいいかもしれないですよ
    加齢臭の原因になるって(笑)
    私は自然消滅のようにタバコ吸わなくなって良かった♪(笑)

    emiko│URL│2015/07/16(Thu)02:01:51│ 編集
    Re: タイトルなし
    > アラフォーになって
    > 初めて完全に記憶失って以来
    > きっちり酔う様になりました(笑)

     それはそれは、ようこそー。

    >
    > まあ、楽しむ程度で長く美味しく呑めたらいいなと思って
    > 美味しいお酒さがしてます(о´∀`о)
    >

     それが一番ですね。


    > あ、タバコはやめた方がいいかもしれないですよ
    > 加齢臭の原因になるって(笑)


     やめる方向で考えております。


    寺澤晋吾(5°)│URL│2015/07/20(Mon)23:09:48│ 編集
    コメントの投稿










    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://5dogs.blog130.fc2.com/tb.php/185-fbe6dcfc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    寺澤晋吾(5°)

    Author:寺澤晋吾(5°)
    汎創作家。

    [音楽関連]
    ロックバンド fade [2002-2014]
      のギタリスト。現在無期限活動休止中。

    [美術関連]
    2002年頃より、カフェやギャラリーで展示を開始
    2011年『第44回かわさき市美術展』入選
    2012年『第45回かわさき市美術展』優秀賞
      2016年 10月『三人展』@ギャラリー国立
      2017年2月『個展』@ギャラリー国立
        3月『グループ展』@ギャラリー国立
        4月『第65回光陽展』入選

    [文筆関連]
    下記5作品を電子出版
    2008年『夕焼けとにょろり』
    2008年『七日目の蝉』
    2010年『無理矢理な人たち~この素晴らしき世界~』
    2014年『バタフライダンスにSAYONARA』
      2016年『ラバープラネット』

      「寺沢ごど」としてエッセイも3作品、電子書籍で発売中。

    カテゴリ
    最新記事
    twitter
    小説
    小説/エッセイ等、8作品を
    発売中。(電子書籍のみ)

    【エッセイ集】

    『奇人たちの黄昏れ 〜都会の隅の見聞録〜』
    奇人たちの黄昏れ
    108円(税込)

    『不器用な真実 〜なんでこうなるかな日記〜』
    不器用な真実
    108円(税込)

    『生乾きの日々 〜平熱と迷走の狭間で〜』
    生乾きの日々
    108円(税込)


    【小説】
    『ラバープラネット』
    ラバープラネット
    324円(税込)

    『バタフライダンスにSAYONARA』
    バタフライダンスにSAYONARA
    540円(税込)

    『夕焼けとにょろり』
    夕焼けとにょろり
    324円(税込)

    『七日目の蝉』
    七日目の蝉 表紙
    324円(税込)

    『無理矢理な人たち
    ~この素晴らしき世界~』
    無理矢理な人たち
    432円(税込)
    fade CDs

    『Crossroad ~History of fade~』
    Crossroad
    ■DX盤 [SHM-CD+DVD]
    ¥3,600(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,500(w/tax)


    『天 ~TEN~』
    Ten
    ■DX盤 [CD+DVD]
    ¥2,880(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,469(w/tax)


    『Kings of Dawn』
    Kings
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,543(w/tax)


    『Age of Innocence』
    Ageof
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,100(w/tax)


    『To Find A Better Tomorrow』
    bettertomorrow
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,944(w/tax)
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    月別アーカイブ
