SHINGO 5° TERASAWA blog
    2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
    文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
    21:03:00
    近ごろ雨がおおかった。
    雨の日は、バスで出かけることが多い。
    (渋谷方面にいくときには。)
    ボクの家は、最寄り駅から徒歩15分ほどかかるし、マンション前にバス停があるし、便利なのだ。
    行きは通り向こうだが、帰りなぞは、まさにマンションの真下にバスが停まるから、お疲れさまでしたとご丁寧に家まで送っていただいた気分になる。

    さて、渋谷についた。
    ボクは真ん中すこし前よりに座っていたのだが、
    降りるとき、後部座席からやってきた皮ジャンを着た
    初老のダンディーとはち合わせた。
    背丈は小柄で150cm少しくらい。
    しかし先のとんがったブーツを履いているから
    もっと低いのかもしれない。
    白髪のリーゼントをキメている。
    が、ここですでに気になっていたのだが
    てっぺんがへこんでいるように見える。
    リーゼントの外壁も、茶筅(ちゃせん=抹茶をたてるホウキ状のあれ)のごとくスカスカである。

    初老ダンディーが先に段を降りる。
    当然ボクの目下、ダンディーの頭頂ご開陳である。
    少々油でてかった頭皮が、長年の風雨にさらされワックス効果となったのか
    異様な存在感をはなっていた。
    リーゼントの外壁は、整髪剤で固められているからとはいえ
    つやはなく、かさかさした感がある。
    寒天の素だとか、中華食材店で飾られている
    ツバメの巣の乾燥したやつにそっくりである。
    あるいは、飴細工のような半透明な繊維の紡ぎ合い。
    (しかし、つやはない。)

    かさかさしてて心もとないから
    長らく留守しているであろう親ツバメのかわりに
    ぺっぺとツバを吐いて外壁を補修してあげようかと思ったがやめておいた。

    見ようによっては、「進撃の巨人」の隔離された人間世界のようにも思える。
    しかしながら、かように貧弱な外壁では、簡単に巨人の侵略を許してしまうだろうことは
    疑いの余地はない。
    今でもじつはそのダンディーの頭頂に、
    つまり砂漠のような肌色の大地に、
    目に見えぬほどの小人が住んでいて
    それを覗きこんでいるボクを、驚愕の目で見、
    あわてふためいているのかもしれない。

    べつの観点からすると、
    割り箸をエイと投げればうまく突き刺さりそうだし、気づかなそうだ。
    たまごは何個乗せられるだろうとも思った。
    鶏卵はそうでもないが、うずらの卵2パックぶんは乗りそうである。
    それだけ乗せた上でも気づかなかったらどうしよう。
    叩きつぶしてみようか。あッと体勢くずして、
    さりげなく初老ダンディーの頭に手をかけグチャ。
    はは、ささえがなかったもので、すみません、はは。
    それはそれで、色合いからしてざる蕎麦みたいになりそうである。

    ちょうど腹が減っていた。
    食べたくなったら悪いので、その案はよした。

    以上、バスのステップ3段ほどの間の話である。

    雨はあがっていた。
    雲間から光りもさしていた。
    ぴよぴよいう小鳥の声が似合いそうだったが
    やはり、巣にその姿はなかった。

    ではまた。


    エッセイ集 各99円で絶賛発売中

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

    『奇人たちの黄昏れ ~都会の隅の見聞録~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00OY64JI0

    『不器用な真実 ~なんでこうなるかな日記~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00P7JZ1XK

    『生乾きの日々 ~迷走と平熱の狭間で~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00PLBC7OU
    関連記事


    コメント
    そのつばめの巣…
    罠かもしれませんよ!
    住み心地が良さそうだ…なんて卵を産み付けると卵だけではなく親鳥までもが
    巣のように見える生物に捕食されるのかも!?
    なんて…ちょっとグロイ系ゲーム動画の見すぎでお疲れ気味の私の脳ミソ(笑)

    それにしても、薄くなっても髪に負荷をかける髪型をやめないって、凄いですよね。
    一本抜けても絶望しそうです( ̄▽ ̄;)

    emiko│URL│2015/04/26(Sun)15:08:56│ 編集
    Re: タイトルなし
    > 住み心地が良さそうだ…なんて卵を産み付けると卵だけではなく親鳥までもが
    > 巣のように見える生物に捕食されるのかも!?
    > なんて…ちょっとグロイ系ゲーム動画の見すぎでお疲れ気味の私の脳ミソ(笑)
    >

     やわらかい発想でいいと思いますよw

    寺澤晋吾(5°)│URL│2015/05/07(Thu)22:22:55│ 編集
    コメントの投稿










    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://5dogs.blog130.fc2.com/tb.php/178-b6c80f77
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    寺澤晋吾(5°)

    Author:寺澤晋吾(5°)
    汎創作家。

    [音楽関連]
    ロックバンド fade [2002-2014]
      のギタリスト。現在無期限活動休止中。

    [美術関連]
    2002年頃より、カフェやギャラリーで展示を開始
    2011年 第44回かわさき市美術展 入選
    2012年 第45回かわさき市美術展 優秀賞
      2016年『三人展』@ギャラリー国立
      2017年 個展@ギャラリー国立
        第65回光陽展 入選
          第102回二科展 入選

    [文筆関連]
    下記5作品を電子出版
    2008年『夕焼けとにょろり』
    2008年『七日目の蝉』
    2010年『無理矢理な人たち~この素晴らしき世界~』
    2014年『バタフライダンスにSAYONARA』
      2016年『ラバープラネット』

      「寺沢ごど」としてエッセイも3作品、電子書籍で発売中。

    カテゴリ
    最新記事
    twitter
    小説
    小説/エッセイ等、8作品を
    発売中。(電子書籍のみ)

    【エッセイ集】

    『奇人たちの黄昏れ 〜都会の隅の見聞録〜』
    奇人たちの黄昏れ
    108円(税込)

    『不器用な真実 〜なんでこうなるかな日記〜』
    不器用な真実
    108円(税込)

    『生乾きの日々 〜平熱と迷走の狭間で〜』
    生乾きの日々
    108円(税込)


    【小説】
    『ラバープラネット』
    ラバープラネット
    324円(税込)

    『バタフライダンスにSAYONARA』
    バタフライダンスにSAYONARA
    540円(税込)

    『夕焼けとにょろり』
    夕焼けとにょろり
    324円(税込)

    『七日目の蝉』
    七日目の蝉 表紙
    324円(税込)

    『無理矢理な人たち
    ~この素晴らしき世界~』
    無理矢理な人たち
    432円(税込)
    fade CDs

    『Crossroad ~History of fade~』
    Crossroad
    ■DX盤 [SHM-CD+DVD]
    ¥3,600(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,500(w/tax)


    『天 ~TEN~』
    Ten
    ■DX盤 [CD+DVD]
    ¥2,880(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,469(w/tax)


    『Kings of Dawn』
    Kings
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,543(w/tax)


    『Age of Innocence』
    Ageof
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,100(w/tax)


    『To Find A Better Tomorrow』
    bettertomorrow
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,944(w/tax)
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    月別アーカイブ