SHINGO 5° TERASAWA blog
    2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
    文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
    11:51:48
    昼の暑さも静まった暗い夜道でのことである。
    団地や公園の脇を通る道。
    ひと気はない。
    前方にタクシーが停まっていた。


    運転手は横の電柱脇で
    何やらもぞもぞとしている。
    遠目なのでよくわからぬ。
    丸っこい中年男のようである。

    たんなる立ちションか?
    しかしながら放尿を実行しようにも、腹の脂肪がベルトに乗っかり、思うようにチャックを開けるまでに至らないのだろうか?

    もしくは、体調不良のため電柱に手をついて嘔吐しようとしてるんだけど出てこず、指をノドちんこ目がけてぶっこもうとしてるんだけど図体のデカい人間ほど実は臆病なのだと古今東西で言われる典型なため躊躇してしまい、いったい俺は何をやっているのだろうと言うもどかしさから腕を電柱に突きつけているのであり、こんなだから歩合にもかかわらず何年やっても給料があがらないのだこのままだと貯金もできぬまま定年を迎え、家族にも見離され、ただただ毎日安酒を買い公園で白昼夢を見ながら無為に過ごし、あるいは酎ハイ片手にあてどもなく徘徊したあげくの果て誰にも知られずこの世からオサラバするのだろう、ほらあの男みたいに!

    と、おそらくそんなタイミングだったであろう
    運転手が顔を向けた先から
    僕がやってきていたのであるが
    ほんとにそんなことを思っていたとしたら失礼千万である。

    だんだん近づくにつれ
    男は規則的なリズムで電柱とたわむれているのが見えてくる。

    綺麗な張り手のフォームだった。
    ペシッ、ペチッと闇夜にひびく。
    団地の壁をつたって遠く、こだまとなる。

    そのシコ、足の踏み込みからして
    鍛錬をつんだ人なのだとわかる。
    体格から判断するに
    元相撲とりなのだろう。

    破門になったのか
    たんに芽が出なくて自主引退なのか
    で、ちゃんこ屋やったけど
    鍋がうまく作れなかったのか
    もしかして賭博に関わってたひとで、
    捕まって受刑期間と終わって
    今はつなぎでタクシーを運転してるのか?
    あるいは、部屋の女将と不倫し親方の逆鱗にふれてのこの顛末だろうか?
    それとも、単なる倹約家なのだろうか?
    というのは、取組ごとにあんなに塩をまかれて1日どれだけ塩を浪費してるのだ、料理みたいにひとつまみとか小さじ一杯とかでいいではないか、ナニ、水戸泉?いつの時代だ、その名を聞くとボクは蕁麻疹が走る。というのは、彼の塩の濫費量といえば、お金に例えるなら毎晩銀座で百万単位で飲んでるようなものだよ、だからあの塩撒きは成金の豪遊、漢の武帝にはじまる酒池肉林に近いものがあるね、そう思わないか?思わないか?ならいいや。
    あるいは、友ノ花を上回る幕入り年齢記録をつくろうと、せっせと入門テストを受けては落ちているのか。

    とここで、丸い運転手は近づく僕をようやく意識しはじめたのか、
    動作をやめ、スマホをいじり始めた。
    べつにそんな隠さなくとも、電柱に張り手かましてたのばればれなんだから、それに俺にばれたところで到底大問題などになりゃしない。
    こうやってブログに書くくらいだ。
    少々妄想が過ぎるきらいはあるがね。

    何やらメールを打っているようだ。
    ひょっとしてリアルタイムにTwitterで「ちょ…、まじ最悪なんだけどぉぉ~、俺の日課の張り手練習じゃまするやつがいるんすけどぉぉ~、まじ勘弁。リズム狂うわ~」

    などとつぶやいているのかも知れず、いや待てよ、これは奇矯な行為で注意をひきつけておきながら一転、恥じらいつつスマホをいじり、相手を安堵させたところへ通行人つまりボクに声をかけタクシーに乗せ、連れ去るという新手のホモの21世紀系ナンパかもしれず、そんなことを逡巡しているといささか気分が滅入ってきたが、おそるおそる通りすぎる間、無事なにごとも起こらず、むしろ丸い男はスマホを見ていながら何もいじっていないふうで、青白いスマホ画面の明かりを浴びたためか顔面は赤面するよりも蒼白に近く、こころなしか冷や汗もてかって宵闇に映えていたように思え、となると自分は覗き見でもしてしまったような罪悪感にもさいなまれ、悶々としつつ通り過ぎたのである。

    10mばかり離れると、後方でペシッペチッと響きはじめた。



    エッセイ集 各99円で絶賛発売中

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

    『奇人たちの黄昏れ ~都会の隅の見聞録~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00OY64JI0

    『不器用な真実 ~なんでこうなるかな日記~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00P7JZ1XK

    『生乾きの日々 ~迷走と平熱の狭間で~』
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00PLBC7OU
    関連記事


    コメント
    丑の刻参りとか都市伝説レベルで怖いんですけど((( ;゚Д゚)))

    そんな人に遭遇してしまうなんて
    引き寄せちゃってます?(笑)

    妖怪の類いかな?
    妖怪張り手…妖怪テッポウ突き(笑)

    夜の散歩に出て面白い人探してみようと思います!(* ̄ー ̄)

    emiko│URL│2015/06/01(Mon)22:31:54│ 編集
    Re: タイトルなし
    > そんな人に遭遇してしまうなんて
    > 引き寄せちゃってます?(笑)
    >

     多いにそうですね。

    >
    > 夜の散歩に出て面白い人探してみようと思います!(* ̄ー ̄)

     一見ふつうの人間に見えても幽霊だったりするらしいので、気をつけてw

    寺澤晋吾(5°)│URL│2015/06/10(Wed)11:40:50│ 編集
    コメントの投稿










    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://5dogs.blog130.fc2.com/tb.php/175-bfdc50a6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    寺澤晋吾(5°)

    Author:寺澤晋吾(5°)
    汎創作家。

    [音楽関連]
    ロックバンド fade [2002-2014]
      のギタリスト。現在無期限活動休止中。

    [美術関連]
    2002年頃より、カフェやギャラリーで展示を開始
    2011年『第44回かわさき市美術展』入選
    2012年『第45回かわさき市美術展』優秀賞
      2016年 10月『三人展』@ギャラリー国立
      2017年2月『個展』@ギャラリー国立
        3月『グループ展』@ギャラリー国立
        4月『第65回光陽展』入選

    [文筆関連]
    下記5作品を電子出版
    2008年『夕焼けとにょろり』
    2008年『七日目の蝉』
    2010年『無理矢理な人たち~この素晴らしき世界~』
    2014年『バタフライダンスにSAYONARA』
      2016年『ラバープラネット』

      「寺沢ごど」としてエッセイも3作品、電子書籍で発売中。

    カテゴリ
    最新記事
    twitter
    小説
    小説/エッセイ等、8作品を
    発売中。(電子書籍のみ)

    【エッセイ集】

    『奇人たちの黄昏れ 〜都会の隅の見聞録〜』
    奇人たちの黄昏れ
    108円(税込)

    『不器用な真実 〜なんでこうなるかな日記〜』
    不器用な真実
    108円(税込)

    『生乾きの日々 〜平熱と迷走の狭間で〜』
    生乾きの日々
    108円(税込)


    【小説】
    『ラバープラネット』
    ラバープラネット
    324円(税込)

    『バタフライダンスにSAYONARA』
    バタフライダンスにSAYONARA
    540円(税込)

    『夕焼けとにょろり』
    夕焼けとにょろり
    324円(税込)

    『七日目の蝉』
    七日目の蝉 表紙
    324円(税込)

    『無理矢理な人たち
    ~この素晴らしき世界~』
    無理矢理な人たち
    432円(税込)
    fade CDs

    『Crossroad ~History of fade~』
    Crossroad
    ■DX盤 [SHM-CD+DVD]
    ¥3,600(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,500(w/tax)


    『天 ~TEN~』
    Ten
    ■DX盤 [CD+DVD]
    ¥2,880(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,469(w/tax)


    『Kings of Dawn』
    Kings
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,543(w/tax)


    『Age of Innocence』
    Ageof
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,100(w/tax)


    『To Find A Better Tomorrow』
    bettertomorrow
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,944(w/tax)
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    月別アーカイブ