SHINGO 5° TERASAWA blog
    2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
    文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
    --:--:--

    Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
    22:40:30
    コンビニで数百円程度の買い物をした際
    こまかいのがなかったので万札を出したときのことだ。
    9千なんぼのおつりをもらおうと思った。


    店員が5千円札と千円札4枚をわざわざ
    俺の前に披露しながら数え始めた。
    お客さんに見せながら数えるというのはマニュアル通りなんだろう
    しかたない。
    急いではいたが読み上げるのを待った。

    …のだが、その若僧男店員はあろうことか
    五千円札を筆頭に

    えー、まず大きい方の、、
    1、2、3、4、5
    9千円のお返しになります、と言う。
    ふむ、ちゃんちゃらおかしいではないか。

    普通は五千円札筆頭なら
    5、6、7、8、9
    で9千円のお返しです、だろう。

    まだしも千円札を4枚数えてから5千円を「5」と呼称して
    都合9千円の計算であればわかるが
    彼の場合は、5千円札を「1」と呼んで始めるから
    6千円めが2で、7千円めが3という、どうにもおかしな相対関係になり、
    あげくシメが「5で9千円のお返しになります」ってどういうこった??

    あ、そうだ、その前に
    一万円札を出したときに、
    「一万円からでよろしかったですか?」
    って、そのヨロシカッタデスカってのやめれ!
    ムシズが走る。
    かき氷をひとすくい首スジから背中につら〜っと垂らされたみたいな。
    かつて1万数千年前、地球がポールシフトを起こして
    マンモスたちが一瞬にしてタイガの氷に包まれてしまった気持ちとは
    もしかして、こういうのだったかもしれない。

    てかさらにその質問の前に、私からわざわざ
    「大きくてすみませんが、一万円でお願いします」
    と至極丁重に一言ことわっているにもかかわらず、である。
    もう、まぎれもなくヨロシカッタ!んですからとっととツリくれツリ!

    と、ここまで書いてきて
    いちいち小さな言動に難癖をつけるようになった自分は
    やはり年のせいなのだろうか。
    こういうの、ジジくさいと言うのだろうか。

    しとしとと降る五月雨もあってか
    本日こころなしか切ない。

    加えて先ほど、吉○家で牛丼とサラダセット食って通常430円のとこキャンペーンで50円引きの380円だったんだけどれども財布に百円と十円玉けっこうあったから430円払って五十円玉もらおうと思いそうすると中国人らしき訛りの店員はゴヒャクエンのオカエシニナリマ〜スと言うものだからオイッ釣りのほうが多いってお前サンドウィッチマンのコントかよっと思ったもののつとめて静観し青天の霹靂もしくは棚からぼた餅の五百円玉をどこか期待してしまったところがあったのだろう普通に五十円玉を手渡されるとやはり切ない。
    という出来事もあったためなのかもしれない。

    でももし五百円玉渡されたとしたら
    正直者の私は、むろん指摘して正しく五十円玉をもらったことだろう。
    嗚呼中国のキミ、この場合はゴジュウエンと言ってこの穴のあいた銀貨を手渡すのだよ、と。
    フフよもや五月雨がキミを取り乱させたのかね「五」ゆえにフフフと隣りのぐつぐつ煮える牛鍋定食すら瞬時に凍りつかせる台詞を吐いて立ち去ったのかもしれない。
    あるいは、そのほうがいくらかは、五月雨の雲も晴れたことだろう。

    てか、まだ四月だから
    五月雨は使っちゃいかんのかな。


    ではまた。
    関連記事


    コメント
    素敵すぎ
    その不思議な現象は…
    そこらの地域性ですか?
    算数と国語がカオスw
    うちの地元にも間違いが生き甲斐みたいな
    勢いの人がいるけど…。
    コンビニで温めた商品はかならず
    袋に入れ忘れるとかw
    お弁当買っても箸がないとかw
    ちっさな袋に押し込む人とかw
    客をどかしながら品出しとかw
    これはマニュアルじゃないよね?
    まぁ、はなから期待はしてないけど。

    Coo│URL│2014/04/22(Tue)04:26:14│ 編集
    No title
    なんとも気持ち悪い
    数え方で嫌ですね。

    私は店員側なんですが
    店長が『~円からお預かりします。』と言うのを
    「からって何だよ…」と思いつつ我慢しております…。
    お客様の100円と1円の出し間違いが
    多いですし(T▽T)アハハ!
    おばあちゃん…これ1円玉ですね(^▽^)の会話を
    6時間の間に何回するか…

    あ…すいません。ちょっと仕事しすぎて
    愚痴になってます(^^;

    もうすぐ五月雨ですから
    使っちゃいましょ(笑)

    emiko│URL│2014/04/22(Tue)22:06:53│ 編集
    Re: 素敵すぎ
    > その不思議な現象は…
    > そこらの地域性ですか?
    > 算数と国語がカオスw

    ひょっとして僕が急いでたので無意識に威圧してしまい、彼はテンパったのかもしれませんw


    > 客をどかしながら品出しとかw

     それはあまりにヒド過ぎですねw




    寺澤晋吾│URL│2014/05/03(Sat)21:21:09│ 編集
    Re: No title
    > 私は店員側なんですが
    > 店長が『~円からお預かりします。』と言うのを
    > 「からって何だよ…」と思いつつ我慢しております…。

     けっこうな確率でいますねw


    > もうすぐ五月雨ですから
    > 使っちゃいましょ(笑)

     返信遅れているうちに5月になっちゃいました。
     ようやく心おきなく使えます。

    寺澤晋吾│URL│2014/05/03(Sat)21:26:01│ 編集
    コメントの投稿










    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://5dogs.blog130.fc2.com/tb.php/133-cb2ca4f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    プロフィール

    寺澤晋吾(5°)

    Author:寺澤晋吾(5°)
    汎創作家。

    [音楽関連]
    ロックバンド fade [2002-2014]
      のギタリスト。現在無期限活動休止中。

    [美術関連]
    2002年頃より、カフェやギャラリーで展示を開始
    2011年 第44回かわさき市美術展 入選
    2012年 第45回かわさき市美術展 優秀賞
      2016年『三人展』@ギャラリー国立
      2017年 個展@ギャラリー国立
        第65回光陽展 入選
          第102回二科展 入選

    [文筆関連]
    下記5作品を電子出版
    2008年『夕焼けとにょろり』
    2008年『七日目の蝉』
    2010年『無理矢理な人たち~この素晴らしき世界~』
    2014年『バタフライダンスにSAYONARA』
      2016年『ラバープラネット』

      「寺沢ごど」としてエッセイも3作品、電子書籍で発売中。

    カテゴリ
    最新記事
    twitter
    小説
    小説/エッセイ等、8作品を
    発売中。(電子書籍のみ)

    【エッセイ集】

    『奇人たちの黄昏れ 〜都会の隅の見聞録〜』
    奇人たちの黄昏れ
    108円(税込)

    『不器用な真実 〜なんでこうなるかな日記〜』
    不器用な真実
    108円(税込)

    『生乾きの日々 〜平熱と迷走の狭間で〜』
    生乾きの日々
    108円(税込)


    【小説】
    『ラバープラネット』
    ラバープラネット
    324円(税込)

    『バタフライダンスにSAYONARA』
    バタフライダンスにSAYONARA
    540円(税込)

    『夕焼けとにょろり』
    夕焼けとにょろり
    324円(税込)

    『七日目の蝉』
    七日目の蝉 表紙
    324円(税込)

    『無理矢理な人たち
    ~この素晴らしき世界~』
    無理矢理な人たち
    432円(税込)
    fade CDs

    『Crossroad ~History of fade~』
    Crossroad
    ■DX盤 [SHM-CD+DVD]
    ¥3,600(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,500(w/tax)


    『天 ~TEN~』
    Ten
    ■DX盤 [CD+DVD]
    ¥2,880(w/tax)
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,469(w/tax)


    『Kings of Dawn』
    Kings
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,543(w/tax)


    『Age of Innocence』
    Ageof
    ■通常盤 [CD]
    ¥2,100(w/tax)


    『To Find A Better Tomorrow』
    bettertomorrow
    ■通常盤 [CD]
    ¥1,944(w/tax)
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    月別アーカイブ
